どうも愛媛県今治市で自称最強人狼ゲーマーのたりほーです。対抗いるならCOどうぞ。いないみたいなので、私が最強という事で・・・・。
↑ポチッとお願い致します。まずは今治でランキング1位を目指します。
私の夢は地元今治市で人狼ゲームの対人でのイベントをする事と、人狼ゲームの普及です。
それでは本日も人狼ジャッジメントの実戦&解説ブログを書いていきます。
そういや、今日人狼ジャッジメント開くと、ライフ5個貰えるアンケート有りましたね。いっぱい楽しみましょう。
目次
本日のルール
ジェイさんが部屋主です。パニックセブンって言うそうです。特殊ルールを採用しています。4人以下になるまで、市民騙りはダメだそうです。投票時名前見せ等特殊。
7人部屋でとてもシンプルと思いきや、狩人ぐらいしか進行できないし、欠け有りなんで信用できません。尚且つ狩人はレンガ(連続ガードの略で同じ人を連続で守れません。
欠け有りとは?
欠け有りとは?
人狼ジャッジメントに置いて初日モブ爺が必ず噛まれます。そのモブ爺は基本役職なし。欠けなしの場合、市民として噛まれていきますが、欠け有りの場合、モブ爺が上記の役職どれかを持っていって噛まれる事を言います。上記のルールだと、占い欠けになる事もあれば、狩人が欠ける事も有ります市民陣営だけでなく、狂人が欠けてしまう場合も有ります。欠けありかどうかはしっかりと確認するようにしましょう。あと、人狼やこの部屋ではいませんが、狐は絶対に欠けません。
と言う訳で開戦です。
本日私はフランクで役職は「狂人」です。フランク目線で見てくださいね。
市民騙りがハウスルールでできないので狩人か占いを騙るしか有りません。ハウスルール憎いぜ。
1日目はモブ爺噛まれるだけなので割愛・・・・・・
2日目
占い3盤面です。
早速ですがメンバー紹介を兼ねて、整理しましょう。
- フランク (狂人)占いCO 結果:メアリー白
- ジェイ 占いCO 結果:ローラ白
- ローラ 占いCO 結果ジェイ白
- エマ
- ヒュー
- メアリー
- メリル
と上記の盤面からスタートです。
盤面整理すると、占いに2人外なので、これは占いから吊る盤面になると思います。
欠け有りなので、狼が占いに出て、狂人欠けも有り得ますし、欠け有りなら無限の可能性が有りますね。
メリルは、この時、フランク→メリル白と勘違いしております。
この部屋では進行は居らず、進行ができる役職は狩人ぐらいですが、欠け有りなので、信用もできません。
なのでグレランか、占い人気投票になるでしょう。
グレランとは?グレーからランダム投票と言う意味で、今回の場合占い以外ならメアリー以外が完全にグレーになります。COなしの片方白以外からランダム(自分が怪しいと思った人に投票する事)グレー指定とは名前が似ていますが全然違う意味なので間違えないように。
占い人気投票とは?進行がいないまたは進行を出さない場合、人気投票でこの占い師は偽だと思う人に投票する事。
フランクは占い3出たことから占いは欠けてないよ自分こそが本物だよとアピール。しかし、ジェイとローラはお互いに白を出しているので、ジェイ目線もローラ目線も占い狼あるなら、フランクが狼だと主張。フランク目線は占い内訳、真、狂、狂がほぼ確定しております。
なので、欠けがあるとしたら狩人か市民が濃厚です。濃厚なだけで、占い欠けの可能性も存在しております。(占い欠け、狼、狂、狂の確率有り)
欠け有りだと無限の可能性が出てくるので面白いですね。
勘違いしていたみたいなので、メリルに注意。
占い位置から整理ってなると消去方でフランクからじゃねーか。
グレー希望しまーす。
ジェイやローラ(自称占い)は確かにフランクからだよな。フランクは狂人なので最悪吊られてもいいとこの時点で思いましたが、やはり生きたい。
ヒューから質問飛んできたので返します。普通に占いCOは狂人だろ?って思ってます。
自分が狼なら絶対に出ない盤面ですからね。
ジェイだけなら普通にローラの事も聞かれそうなので先に答えておきます。
ジェイはフランクにロックしてるので、あれ?ジェイは狂人なのでは?と思いました。
ヒュー目線そうかもしれませんが、ここは狂人2の部屋。
実際私もご主人(人狼)がわかっておりません。COなしからでいいんでは?
もし仮に村を吊ったとしても、狼が見えない以上、逆村になるだけ。
逆村とは?村人陣営よりも狼陣営が多い部屋の事。今回は狂人部屋なので、狂人から狼もわかりませんし、狼から狂人もわかりません。なので逆村が成立するのです。
例)村吊り村噛みした場合。狼、狂2、村2となりますが、村人が狼COや狂人COする事で、PP(パワープレー)を防げます。
今度逆村の記事もあげます。
イマイチ、フランクを真で見てくれない皆さん。何が悪かったんだろうか?
課題ですね。それに比べてローラは真目で見られる。あんま話してないのに・・・・
確かにジェイが一番偽目。私目線狂人だと思ってます。占い欠けてないと思ってるし、ジェイが偽なら必然的にローラが真と言う事にフランク目線なりますからね。
結果から言って、フランクだけ浮くよなー。みんな目線占いの3分の2が人外だからそこから吊りたいのはわかります。
フランク人外確率論で言えば66、666・・・%で人狼も有りえる位置だから。
フランクの意見村目すぎんか?この提案村だと思うんだけどなー。
狩人正直いらない部屋なんです。レンガもないしな。噛まれなければおかしいし圧迫になる。欠けもあるけど、狩人が欠ける確率6分の1。確率論から欠けないと踏んでおります。
まぁ、ジェイの言う通り炙れるなら炙りたい所では有ります。w
エマさん、普通に欠けなしも有りえるんですよ(モブ爺が市民→市民欠け)私はそれでマジで見てます。狩人欠けもワンチャンあるんかな?
ローラの意見もわからない。ローラ目線ならフランク押し通すべき。そしてフランクは市民欠けと予想を開示。
こう見るとローラブレブレだなー。そこ殴れば良かったか。ジェイの意見が正しすぎる。
エマよ、断言はしていないぞ。マジで。ローラ目線はそうだね。でもフランク狼もローラ目線はあるのに、狂人ロックなのはなぜだい?
なんか急にジェイが真に見えてきた。フランクの意見は今でも間違ってないと思ってる。確率論で言えば一番市民欠けの可能性が高い。占い3COなので。占いは潜伏と見ています。
だから、断言はしていない。可能性が高いと言っている。
さて、エマの投票でジェイかフランクが吊られます。エマここはジェイ吊りだ。多分ジェイがジェイが真だから。ローラは意見がブレブレすぎる。
ってRPPかーい。エマ入れろよー。って事でフランク(私)にバキューン・・・・・
噛みは、メアリーでした。私の白・・・・・
3日目
あら?ん結果だけ見るとジェイが狂人なんかな?わかんねー。最低限の狂人の仕事をしました。
狂人は、漂白でもない限り、噛まれてはいけません。吊られて縄消費さす事が大切です。
なら投票しろよ。何故フランクに投票しなかった?謎すぎるぞ。
と言う訳で盤面整理。この時点でフランクも誰がご主人(人狼)かわかっておりません。
フランク処刑(狂人)占いCO 結果:メアリー白- ジェイ 占いCO 結果:ローラ白 メアリー白
- ローラ 占いCO 結果ジェイ白 ヒュー白
- エマ
- ヒュー
メアリー襲撃- メリル
とこんな盤面です。
ローラの占い理由はそれらしい。教科書通りの理由。
エマが最黒位置でしょう。狂人を選べなかった狼に見えますね。投票放棄はかなり黒かった。
私が生きていたら間違いなくエマに白だししていたでしょう。
フランクはかなり村目な発言自分ではしたと思ったけどなー、少なくとも投票放棄するよりマシだと思ったけど。エマの意見が投票放棄をしたので説得力に欠けてしまう。しかし、ヒューはエマをここで村置き。何故?
エマの意見も確かにわかる。死体占いは偽っぽいよなー。でも狂人ならここで黒だしも有りえる。攻めの狂人なら、この日黒だしもOKだと思います。
とこのように進んでいきます。進展は特にないかなー。
ここでヒューさん長文投下。ヒューはジェイを簡単に言えば狼ではないねと言ってるでOKかな?
ジェイはメリルに質問投げかけ。
フランクはジェイ真で見てました。最悪吊られてもいいなと言う油断は有りましたけどね。
ヒューは占い欠けはほぼ見てない状態。そりゃそーか。占い3だし。
エマ狼だろ。ジェイ狂人かな?確かに圧迫したくないから、死体占いしたようにも見えます。
確かにヒューの言う通り、ジェイが狂人なら適当に白だしで囲いにいく盤面。エマが黒くなったな。そしてフランクは墓場からヤジってますw。
エマ疑われているぞ。それにしても、メリル話してくれ。
難しいね。フランクもわかりません。この時点だと、エマかメリルと予想してました。
占いはフランクにいれなきゃいけない状態だったからね。そうしないと自分が吊られる盤面。
何故か、ヒューが雑村置きに・・・・わからん。
ヒューの意見同意します。初日からブレブレでしたからね。フランク狂人なら、グレー行きたいって言うのが本音なんじゃ?縄ないなら、狂人COすればLWの狂人の逆村で戦えるから、グレー吊り押さない時点でジェイ真だと予想。メリルかエマが黒とフランク予想。
やっぱりこれは狼はエマだな。
投票放棄はライン見せない為だろ?と予想。
ジェイは対抗吊れるなら吊りたい盤面だよな。ってヒュー進行なの?
何故か、ヒューが進行w。ここ進行いないはずでは?謎だ。
ってな訳で。
メリル処刑完了・・・・・
と残念、夜がきました。
襲撃はローラ。なんで?
4日目
ここはジェイが挨拶より早く、結果開示。
盤面整理しましょう。
フランク処刑(狂人)占いCO 結果:メアリー白- ジェイ 占いCO 結果:ローラ白 メアリー白
ローラ襲撃 占いCO 結果ジェイ白 ヒュー白- エマ
- ヒュー
メアリー襲撃メリル処刑
ジェイ目線はヒューが確定白。エマ目線はPPないのでヒューは確定白でしょう。よってヒュー次第になってきますね。
なるほど、なるほど、ローラ狂人説ですか。ならフランク真でエマは見るよな。
ん?待て潜伏狂人がいたと。エマよそれはきついのではないか?
エマは市民CO残り3人になったので有りです。
ジェイの意見その通りだと思います。と言うか絶対そうだろ。狂人潜伏で、狼占い出たら、フランクがグレーいこうって言ったらグレー行きたいと思うんですよね。
よってエマ黒だわ。
そうそう、エマ目線フランク真あるよな。エマ目線、ジェイ偽確定なんだから。
だから、狩人欠けないとは一言も言ってないぞ。捏造すな。
ヒュー目線、かなりいいとこいってます。エマはちょい墓穴掘ったなー。
初日に吊られても楽しめる部屋面白いね。
ジェイのキラー発言で、トドメか?確かにブレブレ。ローラもブレていた。
さて運命の投票・・・・・・・ヒューさん次第。
ですよねー。私が村でもそうします。
お見事市民陣営勝利です。完敗です。
そして欠けはやはりなしでした。
役職は以下
- フランク 狂人
- ジェイ 占い
- ローラ 狂人
- エマ 人狼
- ヒュー 市民
- メアリー 狩人
- メリル 市民
欠けはなしでした。モブ爺は市民だったと言う事です。
以上でした。
感想
欠けありで7人部屋でしたが、結構なボリュームになってしまいました。
最後まで誰が人狼か墓場でもわからないのでとても面白い構成ですが、ローラとエマは見返すとやはり、ブレています。
寡黙気味のメリルは吊られてしまって当然でしょう。
あと、黒側の敗因は私が初日に吊られた事(RPPで負けた)って事と、ローラ噛みはなかったんじゃないかな?って思います。(私の意見です)
この構成かなり面白いので今度部屋立てる時はこの構成真似て部屋建てしてみたいなと思います。
今日はメインとしては「欠け有り」を紹介したかったんですが欠けがなくて残念。また今度紹介しますね。
今日はこの辺で。では。
↑ポチッとお願い致します。押してくれると泣いて喜びます。